PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
あ〜出せばよかった・・・
食生活 / あつみまさこ
昨日は膨大な量のごちそうを食べたのですが、
出し切れなかったメニューも。

ベトナム風うどんにあわせて思いついたのが
ココナツミルクしるこ。
ココナツミルクと家に残っていたあんこやバナナをあわせたらどうだろう?と
買い物中、松本夫妻に聞いてみると「美味しそう!」との声。
売り場のココナツミルクのすぐそばにあったタピオカもいいかも!
と思いつきで購入しました。
が、とにかく食べ過ぎて、作る意欲も食べる意欲もなくなってしまい・・・。

翌日、茹でたタピオカとココナツミルク、あんこ、刻んだバナナを
量もバランスも考えず、あるがまま混ぜていただいてみると…。
 
美味しい〜!!!

何にも考えず、混ぜただけなのに〜。
あ〜これはだせばよかった〜。
| comments(1) | trackbacks(0) |
pagetop
美味しい!楽しい!
女の子の楽しみ / あつみまさこ
GW最終日は仲良しの松本夫妻が遊びに来てくれました!
しかも食材持参。
最近お気に入りのベトナム風うどんを作ってくれるとのこと。
とっても気になる〜、楽しみ〜。

で、私もサラダと餃子を作ることにしました。

松本家とは食の好みがとても似ていて、
今回も愛用の鶏ガラが一緒だったことが判明!
お互い食の情報交換しながら、楽しくお料理出来ました。

最初のうちはサラダや餃子をつまみながら。
サラダはホタルイカとグレープフルーツとトマト、アボカドを使ったもの。
ホタルイカとかんきつ類の組み合わせは昔働いていたレストランで食べた味。
当時、ホタルイカを食べたことなくて、
さらにその組み合わせにとても新鮮な感動を覚えました。
意外によく合うんです。

そして・・・ベトナム風うどん!
 
美味しい〜!!

鶏ムネを茹でた汁をだし汁のベースにしているそうで、
(今回は牛のだし汁も入っているらしい)
でも脂はすくってあるからとっても澄んだ重たくないスープ。
ここにうどん、もやし、鶏ムネ(これがまたしっとり)、葱、パクチーをトッピング。
パクチーはこれでもか、の大量投入!!
スープがあっさりだからパクチーの香りでいただくような一品。
すんごく美味しくて、おしゃべりも楽しくて、どんどん盛り上がってしまう一夜でした。

ちなみ奥に写っているのが、サラダ。
このほかにも差し入れのきゅうりをスティックにしたり、
ちらしずしやおいなりや笹団子や
とにかく沢山食べちゃいました。

しゃべくりながら、台所に立って動いていると
どんどん食べてしまえちゃうのはなぜだろう?
しかも体重もあんまり増えていませんでした。
ほっ・・・。

ゴールデンウィークはスタッフやら兄弟やらお友達やら
来客の多かった我が家。
静かになって、リオとしみじみ「ありがたいことやねえ」と
おじいさんおばあさんみたいな会話をしました。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
スタミナ付けて
食生活 / あつみまさこ
今日の散歩ではこの赤と白のコントラストに目が行きました。

そして夜は一人がっつり。
 
味噌汁
そぼろ混ぜごはん 目玉焼きのっけ
餃子
サラダ

常備菜のそぼろ(今回は豚ひき肉、人参、シイタケ、玉ねぎ)に
揚げとごはんを焼きつけながら、混ぜ込みました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
シウマイ弁当
食生活 / あつみまさこ
今日はひとつ違いの弟が我が家に来てくれました。
電車を乗り継いで来てくれる弟にリクエストしたのは・・・。

崎陽軒のシウマイ弁当
 
なにかの文章で読んで、無性に食べたくなったのでした。
崎陽軒、私は初めて食べたかも。

考えてみると、けっこう弁当、駅弁好きなのかもしれない、と思いました。
いろんな駅弁、食べてみたいな〜。

弟とはひとつ違いだし、おしゃべりはつきません。
ゆったりと過ぎゆく一夜でした。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
時には子のように、時には母のように
猫のいる暮らし / あつみまさこ
ロッキングチェアにゆられる私の膝の上の様子。

エラが占領しています。
あまりに可愛く、リラックスしているので、写真を撮ると・・・。
 
やっぱり起きちゃいました。
・・・ごめん。

最近のエラは
時には子のように甘え、
時には母のように寄り添ってくれる
かけがえのない家族です。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
おそろい
お散歩 / あつみまさこ
今日はまずは図書館へ。
いつもの道にはつつじがいっぱい。

真っ赤っか!

でも一株だけなぜかピンク。
 
今日はおんなじ色の春コートをはおっていたので、なんとなくおそろい気分です。
赤は大好きな色。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
サラダ熱が急上昇
食生活 / あつみまさこ
今日は珍しく、洋風で。
 
トマトパスタとサラダとスープ

最近、サラダ熱が急上昇。
新玉ねぎ、レタス、きゅうりなどを千切りにして
軽く塩もみした状態で常備。
食べる直前にプラスする具と酢、塩コショウを追加して完成。
プラスする具はその時々で、
豆腐、スモークサーモン、ハム、しらす、海藻、すりごまなどなど。
その日のメニューのバランスを見ながら。
今日は洋風メニューで他の料理で豆腐を使っていないので
豆腐はマスト。
我が家は必ず食卓に豆腐を並べます。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
生姜焼きに新玉ねぎ
食生活 / あつみまさこ
新玉ねぎを美味しく食べたくて、生姜焼きにしてみました。
 
生姜焼き弁当
生姜焼き 豚肉、新玉ねぎ、茄子
豆腐ステーキ
カレー風味のポテトサラダ

生姜焼きだけど、お肉は一人60グラム程度。
新玉ねぎと茄子の方が多いかも。
新玉ねぎがとろとろ(茄子も!)で、味が絡んで美味しかったです。
こういうタレものはお弁当にはぴったりですね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
海苔を巻いた
食生活 / あつみまさこ
 
ごはん
鯵の梅ゴマ海苔巻
豆腐ステーキ にらと茸添え
ワカメとシラスの酢の物
カレーポテトサラダ
茄子の甘辛炒め

今日は鯵を海苔で巻いてみました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
味噌汁の具の季節感
食生活 / あつみまさこ
今日もお弁当からはじまる我が家。

味噌汁は新じゃがとワカメ

この時季のじゃが芋は若々しくて、味噌汁にぴったり。
しかもじゃが芋とワカメ、って最高の組み合わせ。
他の組み合わせが思いつかないくらい、相思相愛の気がします。

でもじゃが芋の味噌汁、嫌いな方もいるみたいで・・・。
リオはどうなんだろう?


| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
| 1/156 | >>

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--