PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
あ〜出せばよかった・・・
食生活 / あつみまさこ
昨日は膨大な量のごちそうを食べたのですが、
出し切れなかったメニューも。

ベトナム風うどんにあわせて思いついたのが
ココナツミルクしるこ。
ココナツミルクと家に残っていたあんこやバナナをあわせたらどうだろう?と
買い物中、松本夫妻に聞いてみると「美味しそう!」との声。
売り場のココナツミルクのすぐそばにあったタピオカもいいかも!
と思いつきで購入しました。
が、とにかく食べ過ぎて、作る意欲も食べる意欲もなくなってしまい・・・。

翌日、茹でたタピオカとココナツミルク、あんこ、刻んだバナナを
量もバランスも考えず、あるがまま混ぜていただいてみると…。
 
美味しい〜!!!

何にも考えず、混ぜただけなのに〜。
あ〜これはだせばよかった〜。
| comments(1) | trackbacks(0) |
pagetop
スタミナ付けて
食生活 / あつみまさこ
今日の散歩ではこの赤と白のコントラストに目が行きました。

そして夜は一人がっつり。
 
味噌汁
そぼろ混ぜごはん 目玉焼きのっけ
餃子
サラダ

常備菜のそぼろ(今回は豚ひき肉、人参、シイタケ、玉ねぎ)に
揚げとごはんを焼きつけながら、混ぜ込みました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
シウマイ弁当
食生活 / あつみまさこ
今日はひとつ違いの弟が我が家に来てくれました。
電車を乗り継いで来てくれる弟にリクエストしたのは・・・。

崎陽軒のシウマイ弁当
 
なにかの文章で読んで、無性に食べたくなったのでした。
崎陽軒、私は初めて食べたかも。

考えてみると、けっこう弁当、駅弁好きなのかもしれない、と思いました。
いろんな駅弁、食べてみたいな〜。

弟とはひとつ違いだし、おしゃべりはつきません。
ゆったりと過ぎゆく一夜でした。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
サラダ熱が急上昇
食生活 / あつみまさこ
今日は珍しく、洋風で。
 
トマトパスタとサラダとスープ

最近、サラダ熱が急上昇。
新玉ねぎ、レタス、きゅうりなどを千切りにして
軽く塩もみした状態で常備。
食べる直前にプラスする具と酢、塩コショウを追加して完成。
プラスする具はその時々で、
豆腐、スモークサーモン、ハム、しらす、海藻、すりごまなどなど。
その日のメニューのバランスを見ながら。
今日は洋風メニューで他の料理で豆腐を使っていないので
豆腐はマスト。
我が家は必ず食卓に豆腐を並べます。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
生姜焼きに新玉ねぎ
食生活 / あつみまさこ
新玉ねぎを美味しく食べたくて、生姜焼きにしてみました。
 
生姜焼き弁当
生姜焼き 豚肉、新玉ねぎ、茄子
豆腐ステーキ
カレー風味のポテトサラダ

生姜焼きだけど、お肉は一人60グラム程度。
新玉ねぎと茄子の方が多いかも。
新玉ねぎがとろとろ(茄子も!)で、味が絡んで美味しかったです。
こういうタレものはお弁当にはぴったりですね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
海苔を巻いた
食生活 / あつみまさこ
 
ごはん
鯵の梅ゴマ海苔巻
豆腐ステーキ にらと茸添え
ワカメとシラスの酢の物
カレーポテトサラダ
茄子の甘辛炒め

今日は鯵を海苔で巻いてみました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
味噌汁の具の季節感
食生活 / あつみまさこ
今日もお弁当からはじまる我が家。

味噌汁は新じゃがとワカメ

この時季のじゃが芋は若々しくて、味噌汁にぴったり。
しかもじゃが芋とワカメ、って最高の組み合わせ。
他の組み合わせが思いつかないくらい、相思相愛の気がします。

でもじゃが芋の味噌汁、嫌いな方もいるみたいで・・・。
リオはどうなんだろう?


| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
そぼろ弁当進化系
食生活 / あつみまさこ
そぼろ弁当って美味しいけど、ちょっと食べにくい。
上の具がぼろぼろこぼれるんです。
ご飯との一体感がもっと欲しくて、今日はちょっと進化させました。

そぼろ弁当進化系
豆腐ステーキ
こんにゃくピリ辛煮
海藻とシラスとハムの酢の物

そぼろがない・・・実は・・・
 
ごはんとごはんの間にそぼろの具が!
これ、大成功でした。
リオにも「確かに(食べにくかった)。なるほど。」
と好評でした。
うちの今後のそぼろ弁当はこれになりそうです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ちょっとはまりそうなスープ
食生活 / あつみまさこ
 
滋養たっぷり?のスープ

最近、時間はたっぷりありますので、
コトコト大豆煮たりしてみてます。
随分前にいただいた大豆をじっくり水で戻してから、気長にコトコト。
読書したり、ストレッチとかヨガとかお灸とかしながら、
時々鍋を見る。

いままでは大豆と言えば水煮されたものを使っていたのですが、
自分で煮ると、煮汁というおまけがついてきます。
この煮汁がおいしい!
のばしてスープにしてみました。
大豆とウインナ、キャベツなど加えて。
後日、残り物の味噌汁なんかも加えたりして。
なんだかしみじみ身体に栄養がしみわたるようなお味です。

豆を煮る、って楽しいかも!?
他の豆も煮てみたいな〜。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
朝ごはんというかなんというか
食生活 / あつみまさこ
 
とりそぼろ弁当 炒り卵、ほうれんそうのナムル風
ラタトゥイユ
ホウレン草とシラスの炒め物
ポテトサラダ

リオはスタジオ作業のため、徹夜。
お昼ちょっと前にようやく仕上がり、ほっとひといき。
ほんのちょっと寝て、途中でこのお弁当食べて、また寝ました。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
| 1/69 | >>

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--