PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
中目黒へ
美術 / あつみまさこ
先日ご紹介したリオ従姉妹の個展
最終日になんとか駆け込みで間に合いました

中目黒のミズマアートギャラリーにて
なんとたまたま停めた路上駐車場?の真ん前でした

作品の前でパチリ

| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
リオのいとこさんはアーティストです
美術 / あつみまさこ
リオ家一族にはもうひと方、非常にアーティスティックな方がいらっしゃいます
 
野田仁美展「子供の情景」

直木賞作家の桜庭一樹さんとコラボしたり
雑誌の一面を飾ったり
若手としてはかなりの注目株なのです

彼女が中目黒で1カ月個展をやります
私が大学生だった頃は個展といえば1週間のイメージでしたが
今やこんなに長くやるの?
やっぱり注目株やから?

野田仁美展「子供の情景」
10月13日〜11月13日 11:00から19:00
日・月・祝休廊
Mizuma Action 
153-0051 東京都目黒区上目黒1-3-9 藤屋ビル2F



それにしても直木賞作家さんや和田アキ子さんやら
何気にリオ家、すごいな
| comments(7) | trackbacks(0) |
pagetop
ピカソと女たち
美術 / あつみまさこ
 
ピカソ 描かれた恋

ピカソと女性の関係性から作品を読み解く本
これ、とってもおもしろかったです
ピカソのブラックな驚くべき一面をわかりやすく教えてくれます
そうか、天才は悪魔とも紙一重なのかもしれないな・・・

あれだけ奔放で天才な人物に寄り添った女性たちの人生が知りたくて
読み始めたのですが、ピカソの恐ろしさにおののいてしまいました

でも作者の結城昌子さんのピカソに対する愛情がしっかりあるので
それだけ恐ろしさにおののいても、もっと知りたいと思わせてくれる
すばらしい文章でした
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
色彩に包まれることの重要性
美術 / あつみまさこ
アイデアノートに色彩をもっと!

パリジェンヌのノートのつくり方


イメージの素材がノートにぎっしり詰め込まれている

私も常に思索ノートを書いているけれど、最近は文字ばっかりでした

そういえば昔の創作ノートには色や絵やいろんな紙を貼りまくっていたな・・・


なんだか創作活動を誘惑する本
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
クレーに会いに
美術 / あつみまさこ

渋谷Bunkamuraの20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代
という展覧会へ行ってきました
展覧会の案内を見たときに、
妙にクレーの色彩に惹かれてしまい、
終了間際でしたが、なんとか日程をやりくりして見ることができました

今日はピカソもほかの作家にもほとんど目をくれず、
クレーに集中して寄り添う私
 
お土産の絵葉書たち

もともとクレーやクレーが先生をしていたバウハウスは好きでしたが、
改めて良さを感じた一日
そして私の心身の変化、経験によって、
作品や作家との距離感が変化することを身にしみた一日でした

そういえば以前紹介したシビラのハンカチ2枚とも
色合いや雰囲気が似ているのです
どちらも有機的な味わいを感じさせて、最近ちょっとお気に入りなのでした
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
| 1/1 |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--