PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
花の楽しみ
インテリア / あつみまさこ
リオ誕生日のプレゼントにいただいたお花達
元気なものは残してリアレンジです

こちらは1、2階の踊り場に

こちらは台所に

このほかにも3回の踊り場にも飾りました
レコーディング中で気の張り詰めているリオ
仮眠の夢の中でもギター弾いてるそうです・・・
皆さんのお花で少しでも癒されたら嬉しいですよね

さて台所のお花の後ろに変なものが伸びておりませんか?
それは・・・
 
豆苗です
パッケージに切り株?からまた豆苗が楽しめます
と書いてあったので栽培中〜
リオ、今は豆苗にハマってます
| comments(4) | trackbacks(0) |
pagetop
<< 行かんといて〜 | main | 新しい住処 >>
- / スポンサードリンク
| - | - |
pagetop
今日は停電大国に住んでいる経験談を載せます。

停電時は冷蔵庫の中身が気になりますが、電気が戻った時にちょと気をつけることがあります。
急に電気が戻るため、過供給になることがあります。特に日本はこのような事態に直面したことが無いため、東京電力と言えどもこれに関しては素人ですので、ミスが起こる可能性があります。
何が言いたいかと言いますと、電力の供給が再開された直後に、コンセント部分やマルチタップの差し込み口などに大量の電気が帯電している時があります。直接触れると感電したり、またはプラグを差すと炎が発生することがあります。なので、これらの箇所に直接触れることは避けてください。小さな子供がいる家庭では、停電前にブレーカーを落として置くことも手かもしれませんね。
nanashinogonbei (2011/03/14 2:49 AM)
nanashinogonbeiさん、ありがとう
今のところ東京東部のこちらでは停電はありません
でもいつ停電しても良いように、と思っています

節電の意味も含めてコンセントなどは抜いて、などと聞きますが、ブレーカーを落としておくのが、一番の策、なんでしょうか?
停止、再開時間がはっきりしていないため、いつブレーカー落とす、あげるべきか悩みます・・・


都内でもどうやらスーパーなどの買いだめが殺到しているようです
私個人としてはあまりざわざわせず、あるもので何とかしようかな・・・という気分です

とにかく我が家は健康、安全です!

あっちゃん (2011/03/14 12:13 PM)
ポイントは、壁に設置されているコンセントです。
この部分に帯電が発生する可能性があります。

たぶん、あっちゃんが言っているのは、コンセントではなく、電源プラグではないでしょうか?

電源プラグは抜いている方が良いと思います。

俺の経験でも、電気回復後に電源プラグをコンセントに差し込んだ際に感電したり、炎が発生したことがあるので注意してください。
感電した時は一瞬死んだかと思うくらい全身がビリビリしました。東京電力を責めても何も始まらないので、自己防衛を考えた方が良いと思いました。
nanahinogonbei (2011/03/14 5:26 PM)
たぶん、あっちゃんが言っているのは、コンセントではなく、電源プラグではないでしょうか?


そうです!
では電源プラグは抜いて、コンセントはそのままにしておきますね
時間が分かるようなら事前にブレーカーを落としておきますね

ただ私の区は計画停電対象外です・・・
被災した茨城、千葉の旭のあたりで
計画停電を強いている様を見て、心が痛みます
せめて避難所のある地域は対象外にしてあげてほしいです
あっちゃん (2011/03/15 12:14 PM)









url: http://atsumi0731.jugem.jp/trackback/1476

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--