PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
そぼろ弁当進化系
食生活 / あつみまさこ
そぼろ弁当って美味しいけど、ちょっと食べにくい。
上の具がぼろぼろこぼれるんです。
ご飯との一体感がもっと欲しくて、今日はちょっと進化させました。

そぼろ弁当進化系
豆腐ステーキ
こんにゃくピリ辛煮
海藻とシラスとハムの酢の物

そぼろがない・・・実は・・・
 
ごはんとごはんの間にそぼろの具が!
これ、大成功でした。
リオにも「確かに(食べにくかった)。なるほど。」
と好評でした。
うちの今後のそぼろ弁当はこれになりそうです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ちょっとはまりそうなスープ
食生活 / あつみまさこ
 
滋養たっぷり?のスープ

最近、時間はたっぷりありますので、
コトコト大豆煮たりしてみてます。
随分前にいただいた大豆をじっくり水で戻してから、気長にコトコト。
読書したり、ストレッチとかヨガとかお灸とかしながら、
時々鍋を見る。

いままでは大豆と言えば水煮されたものを使っていたのですが、
自分で煮ると、煮汁というおまけがついてきます。
この煮汁がおいしい!
のばしてスープにしてみました。
大豆とウインナ、キャベツなど加えて。
後日、残り物の味噌汁なんかも加えたりして。
なんだかしみじみ身体に栄養がしみわたるようなお味です。

豆を煮る、って楽しいかも!?
他の豆も煮てみたいな〜。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
朝ごはんというかなんというか
食生活 / あつみまさこ
 
とりそぼろ弁当 炒り卵、ほうれんそうのナムル風
ラタトゥイユ
ホウレン草とシラスの炒め物
ポテトサラダ

リオはスタジオ作業のため、徹夜。
お昼ちょっと前にようやく仕上がり、ほっとひといき。
ほんのちょっと寝て、途中でこのお弁当食べて、また寝ました。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
どかんと丼弁当
食生活 / あつみまさこ
 
甘辛みそ丼
ポテトサラダ
味噌汁
もずく

甘辛みそ丼は
豚バラ、厚揚げ、にら、もやし、キャベツ、茸、胡麻、ニンニクが具材。
厚揚げでボリューム出す分、豚バラはごく少量です。
旨みだし用ってかんじかな?
もらいものでねぎみそみたいなものがたくさんあり、
ただ我が家にはちょっと甘すぎて、どうしようか思案していたのですが、
しぎ焼きの味付けのように使い、仕上げに黒七味を投入して、
甘辛のバランスを取るようにしたら、バッチリ!でした。
これで茄子を炒め煮しても。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
このお弁当熱はとりそぼろから
食生活 / あつみまさこ
11日のお弁当とあんまり変わり映えがしないのですが・・・。
 
鶏そぼろ弁当
鶏そぼろは人参、玉ねぎ、シイタケ入り
炒り卵
ホウレン草の胡麻和え

ラタトゥイユ

ポテトサラダ

ワカメとしらすのポン酢和え

そう、このとりそぼろにはまってから、
お弁当の機会が増えました。
また我が家(リオ)はとても小食なので
お弁当サイズがちょうどいい、という理由もあります。
洗う皿が少なくて済む、という理由もあります。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
完成図がない
食生活 / あつみまさこ
今日もつくりおき。
久しぶりにラタトゥイユ。
夏野菜のトマト煮込み、ですね。

まずはニンニク、玉ねぎ、人参、いんげん。
うちで使う食材として、いんげんは珍しいかも。
 
ソーセージと茄子と茸数種。
でも出来上がり写真が・・・ない。

このお弁当の左上がラタトゥイユです・・・。
基本的に和風のおかずが多いので、
洋風で野菜の多いこのおかずは
副菜として重宝します。
冷たいままでも美味しいし。
リオはお夜食で、このままスプーンでいただくこともあるようです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
桜探し
お散歩 / あつみまさこ
今日の散歩は桜を探しながら。

こっちにありそう、むこうにもありそう・・・。

ここにもあった!

小川にも桜の花びら。
 
氏神様にも桜がいっぱい。
お参りしてきました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
真夜中のドライブから
お出かけ / あつみまさこ
向かった先は・・・ラーメン屋さん。
前から気になっていたお店へ車を走らせる。
けっこうな人気店で一度行列見て断念したんだけど、
今日は深夜だから行列もなし!
 
じゃじゃーん!
たまには、ね。

細麺、がっつり豚骨のラーメンでした。
丼の中の完成度が高く、
トッピング(からし高菜とか胡麻とか紅ショウガとかおろしにんにくとか)を
入れないで食べるのが一番美味しかった。
東京もんの私ですが、ラーメンはこういう方が好み。
かなり珍しく替え玉までしちゃいました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
私だけ
食生活 / あつみまさこ

ごはん
豚とお野菜の甘辛味噌炒め
しらす
ホウレン草のポン酢ジュレ和え
豆腐ステーキ
ポテトサラダ(リオ)
レバーのワイン煮(私だけ)

最近、貧血対策に毎日ちょこっとずつレバー食べてます。
でもあんまり美味しく作れない・・・。
大阪のリオ叔母のレバーの煮たのは美味しかったな・・・。 
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ほかほかのかえりみち
お散歩 / あつみまさこ
鍼灸の治療を受けてのかえりみち。
身体がほかほかしているので、気持ちいい。
最近ときたま原因不明の深い咳をしていたのですが、
治療を受けてから全くしなくなりました。

かえりみちのお花たち。
 
道端に沢山の色が並んでいました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
<< | 2/156 | >>

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--