PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
どかんと丼弁当
食生活 / あつみまさこ
 
甘辛みそ丼
ポテトサラダ
味噌汁
もずく

甘辛みそ丼は
豚バラ、厚揚げ、にら、もやし、キャベツ、茸、胡麻、ニンニクが具材。
厚揚げでボリューム出す分、豚バラはごく少量です。
旨みだし用ってかんじかな?
もらいものでねぎみそみたいなものがたくさんあり、
ただ我が家にはちょっと甘すぎて、どうしようか思案していたのですが、
しぎ焼きの味付けのように使い、仕上げに黒七味を投入して、
甘辛のバランスを取るようにしたら、バッチリ!でした。
これで茄子を炒め煮しても。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
このお弁当熱はとりそぼろから
食生活 / あつみまさこ
11日のお弁当とあんまり変わり映えがしないのですが・・・。
 
鶏そぼろ弁当
鶏そぼろは人参、玉ねぎ、シイタケ入り
炒り卵
ホウレン草の胡麻和え

ラタトゥイユ

ポテトサラダ

ワカメとしらすのポン酢和え

そう、このとりそぼろにはまってから、
お弁当の機会が増えました。
また我が家(リオ)はとても小食なので
お弁当サイズがちょうどいい、という理由もあります。
洗う皿が少なくて済む、という理由もあります。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
完成図がない
食生活 / あつみまさこ
今日もつくりおき。
久しぶりにラタトゥイユ。
夏野菜のトマト煮込み、ですね。

まずはニンニク、玉ねぎ、人参、いんげん。
うちで使う食材として、いんげんは珍しいかも。
 
ソーセージと茄子と茸数種。
でも出来上がり写真が・・・ない。

このお弁当の左上がラタトゥイユです・・・。
基本的に和風のおかずが多いので、
洋風で野菜の多いこのおかずは
副菜として重宝します。
冷たいままでも美味しいし。
リオはお夜食で、このままスプーンでいただくこともあるようです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
私だけ
食生活 / あつみまさこ

ごはん
豚とお野菜の甘辛味噌炒め
しらす
ホウレン草のポン酢ジュレ和え
豆腐ステーキ
ポテトサラダ(リオ)
レバーのワイン煮(私だけ)

最近、貧血対策に毎日ちょこっとずつレバー食べてます。
でもあんまり美味しく作れない・・・。
大阪のリオ叔母のレバーの煮たのは美味しかったな・・・。 
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
初心に戻って
食生活 / あつみまさこ
私の悪い癖。
基本を逸脱して、オリジナルアレンジをしがちなこと。

最近、料理の中でそれが顕著で、リオに指摘されて反省。
なんでもスタンダード、基本、トラディショナルが一番良いのです。
そのあたりを踏まえて、のおかず作り。
 
新玉ねぎ塩もみマリネ
ポテトサラダ
菜の花と揚げのポン酢和え
菜の花の茎の方 下ゆで済み

ポテトサラダは王道のハムとじゃが芋のみ。
味付けも塩コショウ、ほんのちょっとコンソメ、マヨネーズ。

こちらは白菜と肉団子のスープ
これもオーソドックスに中華味。
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
またまたつくりおき
食生活 / あつみまさこ
今日もせっせと作り置きしてます。
 
トマトソース 大豆の水煮も加えて
ポテトサラダ 落花生を砕いたものを加えて
こんにゃく煮物 白だしだけであっさりと
とりそぼろ 今回も人参、玉ねぎ、干しシイタケを加えて

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ご飯を食べようとしたら…
食生活 / あつみまさこ
ひとりでちゃちゃっとごはんを済まそうとしていたら、
「今から出かける」との声。
30分ほどして、見送ってからのごはんになりました。
 
豆苗とかまぼこのスープ
ごはん 一部ひき肉そぼろ混ぜ
切干煮物
大根とこんにゃくの煮物

残り物だらけなので、変な組み合わせです。
台所の食卓にとりあえず置いたまま支度の手伝いをしていたら
途中リオに
「君、ごはんの途中じゃないか?」
とばれてしまいました・・・。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
新玉ねぎまるごと
食生活 / あつみまさこ
新玉ねぎのひとつは塩もみスライスで。
もうひとつは
 
まるごとスープに。
昆布とウインナと新玉ねぎの青い部分をコトコト煮ました。
新玉ねぎの旨みだけを際立たせたくて、味付けは塩だけ。
リオには「味がしないけど、薬だと思って飲む。」と言われてしまいました・・・。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
つくりおき
食生活 / あつみまさこ
最近何事もとろくてとろくて、ご飯作りなんかも時間かかってます。
こういうときは作り置きおかずを用意しておくと少しは気が楽。

ホウレン草サラダ ホウレン草とハムとコーン
新玉ねぎサラダ 新玉ねぎときゅうりを千切りにして、塩もみ
           同じように切ったかまぼこと胡麻で和えて

新玉ねぎサラダはサーモンやツナと合わせるだけで
ボリュームあるサラダに変身できます。
 
ごろごろけんちん汁

大根、人参、こんにゃく、揚げ。
いつもより具材が大きめ。

これだけあれば大丈夫でしょう!
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
黒亭ラーメン
食生活 / あつみまさこ
 
黒亭ラーメン

麺が延びるからって慌てて撮ったら、ボケボケ・・・。
ファンの方のお土産で「黒亭ラーメン」いただきました。
リオお気に入りのラーメン屋さんの味。
九州のお店なので、私は未体験です。

この為に前もって味付け卵を漬けて作っておきました。
もやしとホウレン草、海苔を添えて。

私は充分美味しかったんですが、やはり本場の味は違う様子。
いつか行ってみたいな。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
<< | 2/69 | >>

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--